店舗情報

前橋店

住所 〒379-2165 群馬県前橋市上長磯町305-1
定休日 毎週水曜日定休(祝日は営業) 営業時間 午前10:00~午後7:00(サービスは9:15~18:00)12月29~1月1日は 営業店・工場共に休みとなります 1月2日10:00より初売りとなります
TEL 027-261-8911 FAX 027-261-6699
サービス情報
中古車
新車
買取
整備
車検
GS
カー用品
板金

SHOP NEWS

ニュース

リコールと改善対策とサービスキャンペーンの違いは??

この3つはどれも似たようなものにはなるんですが

リコール>改善対策>サービスキャンペーンの順で重要度が違うんですね

基本的にはメーカーのミスであり、メーカーの責任において修理を行いますと言うことですが、違う点は

・リコール

その不具合が原因で道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態。

まあ、放置しておいたら重大な事故に繋がる可能性があります。

・改善対策

道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態。

これも、放置しておいたら危ないですよね。

・サービスキャンペーン

上記には該当せず、その不具合が原因で品質上の問題など不快な思いをする可能性がある状態。

放置しておいても、不快な思いはするが、重大な事故等の危険に繋がる事はない。

ですから、キャンペーンは放置しても特に問題はない。(車検も通るし、壊れるような箇所じゃない)

無期限で行うキャンペーンや、保証期間の延長という形を取ることもあります。

リコールがある場合は修理しないと車検に通りませんが、改善対策、サービスキャンペーンは修理しなくても車検には通ります。

が、不具合があると言われて、いい気分はしませんので、早めに直した方が良いですよね。

いずれにしても、部品が必要で、部品供給が遅れている場合や、交換に時間がかかる場合がありますので、いったんお電話にて確認されるのがいいと思います。

メーカーのHPで車体番号から検索が出来るので気になる方は検索してみるといいかもですね♪